【科学記事メモ】学術論文出版社による反競争的行為の調査をEU競争総局に求める訴状が提出

【科学記事メモ】

【科学記事メモ】学術論文出版社による反競争的行為の調査をEU競争総局に求める訴状が提出

ああ、やっぱりこの手の訴えが出たか、との感想です。科学専門誌が寡占状態が続いており、さらに、商業誌なのに、投稿者から金を取る行為は前々から納得がいかなかった。Nature 誌は、報文載せるのも大変ですが、載せた後、ページチャージと称して約30万円ほどふんだくられます。それでも、論文載せたい研究者が多くて、審査も厳しい。どう考えても、逆に投稿者に原稿料を支払うのが筋でしょう。
 あと、うちの大学では、電子ジャーナルに年間2億3000万円も購読料を支払っています。払い続けないと、過去の論文も閲覧できない仕組みは、電子本と同様のシステム。これも納得がいかなかったし、購読料がまさにボッタクリの値段です。
 torrentfreak.com