【科学記事メモ】 ニューヨーク市警察には、分封ミツバチ対策の専従係りがいる

【科学記事メモ】 ニューヨーク市警察には、分封ミツバチ対策の専従係りがいるそうです。
-----以下引用
米国・ニューヨークのタイムズスクエアで28日、ホットドッグスタンドのパラソルにミツバチが大量に集結して警察が出動する騒ぎになった。ニューヨーク市警(NYPD)のミツバチ処理担当者は専用のバキュームデバイス(電気掃除機)を使い、数分で大半を吸い取った。多くの担当者は集めたミツバチを養蜂家に引き取ってもらうか、自ら引き取って飼育している。
-----引用ここまで
   8年前、うちの天井裏にも分封ミツバチがやってきました。排水管と壁との間のわずかな透き間を出入りしていました。屋根裏がハチミツでベトベトになる上にダニも発生するため、遺憾ながら、ゴキブリフマキラーで退治しました。死骸を掃除機で吸い取ったら、すごい量になりました。透き間を入念にパテでふさいで作業終了しましたが、それでも巣から垂れた蜂蜜で天井裏が黒カビだらけになり、丁寧に拭き取る作業が数年続きました。

nypost.com