【芸術記事メモ】貝殻で描いたハローウィンのカボチャです。

【芸術記事メモ】貝殻で描いたハローウィンのカボチャです。ハッピー・ハローウィンです。ハローウィンなど、元々は、アイルランドケルト人蛮族の土俗に過ぎず、キリスト教文化とはまったく関係無いとは判っていても、とにかく、ハローウィン1860年代のアイルランドで生じたジャガイモ大飢饉の結果、食うや食わずで米国に移住したアイルランド難民が持ち込んだ行事が米国で広まっただけ、ということも判っているけど、やっぱり、ハローウィン。日本の場合は、御中元商戦~年末商戦の端境期を埋めるイベントとして、最初は東京のデパートが仕掛けたエグイ商業主義に踊らされていると解っているけと、ともあれ、ハローウィン。でも、日本には何のゆかりも無いし、ドーデモいいとはおもっているけど、しかし、ハローウィン。本日、ハッピー・ハローウィンで実にメデタイ。

 

www.facebook.com