【科学記事メモ】二枚貝のマイクロCTスキャン分析

【科学記事メモ】随分昔に、ショウジョウバエCTスキャン画像分析法が話題になったことがありますが、最近はマイクロCTもかなり一般化してきたようです。記事は、二枚貝のCT画像解析に関する考察です。解剖することばく、非破壊的に標本の内部構造が詳細に分析できるようになったとのこと。
 こでまで、巻き貝の消化管の走り方は重要な分類形質なのですが、肉抜きした新鮮なゆで上がった貝の内臓を解剖する技術は熟練した職人技が必要でした。マイクロCTでかなり容易になりそうです。あと、昆虫類の内臓の構造解析は不毛の荒野が広がっている印象です。早めに始めれば、一気に第一人者になれるか?

www.facebook.com